IKEAの造作キッチン【背面】

IKEAの造作キッチン【背面】

前回に続いて、今回はキッチン背面をご紹介します。

IKEAの造作キッチン【背面】

まずはカウンター下の収納から。

IKEA扉収納
ここは前面と同じく、外側のパネルは造作 & 内側の収納部分にはIKEAを使ってます。

IKEA扉収納オープン
やはり扉収納だと、引き出しに比べて使い勝手が悪いのが難点。奥行きも60cmと深めなんですよねー。今後、もうちょっと使いやすく工夫したいです。

キッチン家電
その上のカウンターは、諸々のキッチン家電スペース。炊飯器の下には、蒸気対策でスライドを設置してもらいました。

作業台上
カウンターはメラミン化粧板というもので、傷つきにくく手入れしやすいのが◎。限りなくブラック寄りのグレーなので、ちょっとホコリは目立ちます・・。

ディスプレイ棚
背面の壁は、塗装せず躯体現しにしました。荒っぽいコンクリの雰囲気は、マンションリノベならでは。

躯体壁
食器棚は奥行きが30cmくらいあるので、大皿も余裕で置けて重宝してます。ティーマの21cmがちょうど良いバランス。

ワークスペース
キッチンの一角には、憧れだったワークスペースも作りました。PC作業はもちろん、ちょっと腰掛けてレシピ検索したりと、料理の合間にちょいちょい休憩してます。

IKEAハイキャビネット
その隣の白いハイキャビネットは、一式IKEA。自分で引き出しを追加したりと、後からカスタマイズできるのが楽しいですね。

冷蔵庫
冷蔵庫スペースは、手持ちのものに合わせた設計です。キッチリハマってくれて気持ち良いけど、買い替え時はサイズが限られるから大変そう・・(´-`)

キッチン全体
というわけで、我が家のキッチンをざっくり紹介してみました。家づくりをされる方の参考になれば嬉しいです。


キッチン前面の仕様はこちら↓

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です