IKEAの造作キッチン【前面】

IKEAの造作キッチン【前面】

Instagram(@klog45)で質問が多い、キッチンの仕様をざっくりまとめてみました。

IKEAの造作キッチン【前面】

我が家のキッチンは、一部にIKEAを使った造作です。設計は、リノベ会社のエコデコさんにお願いしました。

キッチン全面全体
サンワカンパニーで見た無印キッチンがツボだったので、そんな感じでとリクエスト。まさにイメージ通り・・いやそれ以上のキッチンになりました。

扉パネルアップ
外側のパネルは合板を塗装したもので、やや黄みがかった感じのブラウンに。

IKEA引き出し中身
IKEAを使っているのは内側の部分で、引き出しは全てMETODのもの。余計な機能がなくてシンプルなのと、ゆっくり開閉するところが気に入ってます。

ステンレス天板
天板は、憧れだったステンレス。傷つきやすいのが難点ですが、最近はそれも味に思えてきました(´-`)

食洗機・ゴミ箱
食洗機はPanasonicの深型に、これまた造作のパネルを合わせました。隣のゴミ箱置き場は、シンプルヒューマンのバタフライカン(30L)に合わせた設計。

シンク・水栓
水栓は、浄水器一体型のクリンスイ。シンクは優先度が低かったので、価格安めのベーシックなタイプを選びました。

タイルアップ
シンク横のタイルは予算的に削るか迷ったんですが、「一部だけタイル」がどうしても憧れだったので、ここは死守しました(´-`)

リンナイガスコンロ
ガスコンロは、Rinnaiの「RD640STS」。完全に見た目チョイスです。

換気扇
換気扇は、サンワカンパニーのミニマル。超シンプルデザインですね。

モルタルカウンター
カウンターは、モルタルを黒で塗装したもの。色ムラやヒビが出てきて、日々味わいが増してます。

リビング側からキッチン全体リビング側からキッチン全体
キッチンは全体的にゆったりした設計なんですが、特に前面のカウンターは横幅も奥行きもたっぷり。リビングから見ても、かなり存在感ありますね。


キッチン背面の仕様はこちら↓

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です