Rinnaiのガスコンロ「RD640STS」

Rinnaiのガスコンロ「RD640STS」

今回は、Instagram(@klog45)で質問が多いガスコンロについて。

Rinnai ガスコンロ「RD640STS」

我が家のコンロは、RinnaiのRD640STSです。

コンロ全体
魚焼きグリルなしの、4口タイプ。

ツマミアップ
ツマミの位置が特徴的で、上に4つ並んでます。

ゴトクアップ
ゴトクは大きめで、業務用的なデザイン。

ゴトクアップ
火力は奥が弱、手前が強。特に左手前は強火力なので、揚げ物なんかはここを使ってます。

フライパン置いたところ
26cmのフライパンを置くとこんな感じ。小さめの鍋じゃないと、4口同時に使うのは厳しいですね(´-`)

各パーツ & 手入れ

各々の手入れは、洗剤→水拭き→乾拭きという流れでやってます。

外したゴトク
ゴトクは取り外せるので、ガッツリ料理した日は丸洗い。食洗機を使えば、何の手間もなくラクチンです。

外したバーナーキャップ
バーナーキャップはサッと拭く程度で、ゴトクほど頻繁には洗わず。

トップ部分
トップ部分はステンレスなので、若干拭き跡が残るのと、うっすら傷がつくのが気になります・・。

ツマミアップ横から
あと一番厄介なのがこのツマミ。上部にあるので油が飛びやすくて、凹凸が拭きづらいんですよね・・。

とまあIHに比べたら正直掃除は面倒ですが、ガスコンロならこれくらいは仕方ないかなーと思います。


ちなみに我が家のコンロ選びは、

設計士さん「コンロはどうしますか?」

「うーん、IHは高いからガスでいいかな・・。魚焼きグリルはいらないです。」

設計士さん「ではこちらのRinnaiはどうですか?」

「おお、むっちゃカッコイイじゃないすか。ではこれで。」

という感じで、我ながら即決でした。見た目に惚れた分、料理のたびテンション上がってます。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です