ウンベラータとポトスの植え替え

簡易棚完成

このところ植物増やしたい熱が高まってきたので、ウンベラータとポトスを植え替えてみました。

材料もろもろ

主役のグリーンは、観葉植物専門店グリーンインテリアで購入。

ウンベラータ・ポトス植え替え前
どちらも育てやすいので、初心者にオススメだそう。ふたつ買っても1,200円程で、値段もお手頃。

モスポット
鉢は、ラフな風合いのモスポットを。ふたつとも同じ色なんですが、けっこう個体差が大きいですね。

用意するもの全体
他には、観葉植物用の土や鉢底石など。ステンレスのスコップは、無印で一目惚れしたものです。

植え替え

で、これをモスポットに植え替えます。

鉢底ネット
鉢底ネットを敷いて、

鉢底石
鉢底石を入れて、

土少量
土を少量入れたら、

ポットから移動
根を崩しながら鉢に移して、

土追加
まわりに土を足したら、

完成後ウンベラータ・ポトス
サクッと植え替え完了です。

ブラックにグリーンが映えて、なかなかカッコいい鉢植えになりました。

飾ってみた

植え替えた鉢は、窓際の棚にディスプレイ。

植え替え後・室内

植え替え後・室内

植え替え後・室内
自分で植え替えれば安上がりですし、好きな鉢を選べるのが楽しいですよね。

今後もちょこちょこ増やしていく予定です。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です