多肉植物を植え替えてみた

ディスプレイ棚

先日購入した多肉植物を、ビニールポットから植え替えてみました。

材料もろもろ

植物置きたいなーと思いつつなかなか手を出せずにいたところ、実家近くの道の駅でたまたま良さげな多肉植物を発見しました。

ビニールポットの多肉植物
これだけ入って400円。安。

ブラ鉢
プラ鉢は、近所のホームセンターで購入。受け皿とセットで250円くらいでした。

植え替え材料
その他の材料は100均で購入。ホームセンターより少量なので便利ですね。

植え替え

で、これを植え替えてみました。

植え替え鉢底ネット
まず鉢底ネットを一番下に入れて、

植え替え鉢底石
その上に底石を敷き、

植え替え完了
ポットから移動。多肉は思ったより根が短いので、固定するのが難しいですね・・。

植え替え完了
今回は初挑戦ということで、ひとまずこれで良しとしました。多肉は折れやすいので、かなり神経使いますねー。疲れた(´-`)

飾ってみた

ともあれなんとか形になったので、ディスプレイ棚に飾ってみました。

ディスプレイ棚

ディスプレイ棚

ディスプレイ棚
見た目はちょっと地味ですが、ひとつあるだけで空気が和みます。やっぱ植物いいな・・。


今回の材料費は700円くらいだったので、完成形を買うよりだいぶ手頃。自分で植え替えれば、愛情もひとしおです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です