【キッチン】IKEAのハイキャビネットに、引き出しを追加してみた

IKEA「METOD/メトード」のキッチン収納に、引き出し追加

キッチンのハイキャビネットがどうも使いづらかったので、内引き出しを追加してみました。

IKEA ハイキャビネット

キッチン背面にあるIKEAのキャビネットは、奥行きが60cmとかなり深めです。

キッチンのメトードハイキャビネット・オープン
なので奥のものが取り出しにくい & 詰め込むとさらに取り出しにくくなるので、こんな感じでデッドスペースだらけでした。

せっかく大容量なのにモッタイナイ・・。

IKEAで調達

で。下手に収納グッズを買い足すより、引き出しを追加した方が手っ取り早いかなーと、早速IKEAへ調達に行ってきました。

メトード引き出し展示
引き出しの種類はこちらのふたつ↓

  • マキシメーラ : ダンパー付でゆっくり閉まる。奥まで引き出せる。
  • フォルヴァーラ : 途中までしか引き出せない。マキシメーラより価格安。

今回は、スムーズに開閉できるマキシメーラを選びました。

メトード引き出し展示いろいろ
幅や高さも、こんなに種類豊富。ただIKEAは意外と欠品が多いので、サイトで在庫チェックしてから行った方が安心です。

設置してみた

で、購入した本体(左)と前面のパネル(右)。

マキシメーラ
このふたつを組み立てて・・

マキシメーラ追加アップ
キャビネットに装着!

マキシメーラ追加中身
これ1台でも、なかなかの収納量。マキシメーラは奥まで引き出せるので、中身が見やすいのも◎。

マキシメーラ追加引き
やっぱり奥行きが深いと、断然引き出しの方が使いやすいですね!

こんな風に後からパーツを追加できるのは、IKEAのキッチンならでは。使うほど、良さを実感してます。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です