塗装壁のメンテナンス

塗装した壁が汚れたので、塗り直してみた

先日、壁の汚れを軽く塗り直してみました。

早くも汚れる壁・・

この家に住み始めてまだ1ヶ月足らずだというのに、先日こんなものを発見してしまいました↓

塗装汚れ
白い壁の、黒い汚れ。ほんのちょっとだけど、さすがに早すぎるよな・・。凹みます。

洗面扉
ここは洗面所の引き戸があたる部分なので、恐らくこれはその塗料。壁紙に比べて、塗装壁って繊細なんですね。

塗ってみる

で、今回はこれを塗り直そうという話です。

私はほぼ塗装経験がないので、とりあえず工務店さんに教えてもらい、見よう見まねでやってみることに。

塗料缶
まずは塗料。こちらは工事で余ったやつを分けていただきました。

塗料分離
分離している場合は、缶をフリフリしてかくはん。

混ざった塗料
すると、こんな感じでなめらかに。

刷毛と塗料
工務店さんによると、余分な塗料を落とすのがコツらしいです。

刷毛の先端
刷毛に軽くつけたら・・

刷毛でたたいて塗る
いざ塗装!

最初に塗装壁塗ったところ
・・したものの、なんだかイマイチ。

多少の汚れは消しゴムで落ちるらしいので、それからの方が良かったかな(´-`)

塗れた!

初めての作業に四苦八苦でしたが、その後なんとか塗り直すことができました。

塗装後
あの黒い汚れが、キレイさっぱり。

塗装後
跡形もなく消えました。

刷毛を水洗い
最後に刷毛を水洗いしたら、無事メンテ完了です。


塗装壁は見た目的にはカッコいいけど、ちょっとしたことですぐ汚れるんですよね。

これからもマメなメンテが必要そうです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です