リノベーション進捗状況【墨出し確認】

墨出し確認の床

週末、現場で墨出し確認をしてきました。

墨出し確認

墨出しとは、工事中に必要な線や位置などを床や壁などに表示する作業。
大工さんが墨つぼを用いて墨で表示することから、「墨出し」と言われています。

via: 墨出し – 住宅建築専門用語辞典

 

現場の床には、このように図面が描かれていて↓
墨出し確認の床
これを見ながら、実際の壁の位置などを確認していきました。

墨出し確認の様子
前回あった廃材が撤去されて、室内はとてもスッキリした印象。

墨出し確認の様子
キッチン側の躯体壁はキレイだったので、このまま残すことになりました。これは嬉しい!

墨出し確認の様子
壁がない分、家の中が明るく感じるなー。

壁塗装サンプル
この日は壁の色なども検討しました。微妙な色の違いなんですが、かなり迷いますね・・。

さて来週は、早くも壁が立ちはじめるかも!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です