見積りと減額調整

見積りと減額調整

リノベーション費用の見積りが、ついに出ました!

見積り結果

最初の設計プランが一体いくらになっているのか検討もつかず、おそるおそる見積書を見てみると、そこには予算2割増しほどの金額が。

これはオーバーしすぎなのか?初回見積りとしてはまずまずなのか?リアクションに困り、とりあえず「ほほう」という反応を見せる我々・・。

まあ仮に「まずまず」だったとしてもオーバーした額は相当なわけで、今後はプランの見直しをしていかなくてはなりません。

減額調整はじまる

というわけで、見積りが出たその日のうちに減額の打ち合わせがスタートしました。これまで思い描いていたプランをそう簡単に変更できるわけもなく、作業は難航しておりますが・・。

せっかくのリノベーションを後悔しないように、削るものと残すもの、しっかり考えていこうと思います。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です