IKEA(イケア)のキッチン「METOD/メトード」を見てきた

IKEA(イケア)のキッチン「METOD/メトード」を見てきた

先日、IKEAのキッチン「METOD/メトード」を見に行ってきました。

「METOD/メトード」とは

METODは、今年6月に発売されたIKEAの新しいキッチン。パーツを組み合わせて、自由にキッチンが作れるというのが特長です。

METOD/メトード キッチンシステムは、これまでの既成概念を破り、理想のキッチンを実現させるシステムとして、ブロック方式を採用し、キャビネット、引き出し、ドア、オーガナイザーを何千通りにも組み合わせることができます。この画期的な組み合わせ方法により、部屋のサイズや形に関わらず、空間を最大限に有効活用できます。

via: ~夢のキッチン、自由自在~ イケアの新キッチンシステム「METOD/メトード」発売開始 – IKEA

今回これを見に行った理由は、ズバリ我が家のキッチンに採用されるから。

といっても全てIKEAにする訳ではなく、キッチンの一部に組み込む予定でいます。その方が、工事費を減額できるらしいんですよね。

実際見てきた

というわけで、実際にMETODを見てきました。

METOD-IKEA
まず店内に入ってすぐ、METODと書かれたキッチンを発見。

METOD-IKEA
引き出しは、しっかりしたカラーボックスみたいな素材。真っ白でシンプルです。

METOD-IKEA
引き出しを設置するときは、こんな感じでフレームにレールを取り付けて・・

METOD-IKEA そこにガコッとはめ込むだけ。開け閉めはスムーズで、ふわっと静かに閉まります。

METOD-IKEA
こちらもMETODのキッチン。前面のパネルが違うだけで、だいぶ雰囲気が違いますね。

METOD-IKEA
サイズのバリエーションも豊富で、こんなスパイス用の引き出しもありました。

METOD-IKEA
こちらはかわいらしい雰囲気。グレーのタイルかわいいなー。

METOD-IKEA
大好きなステンレス × 木の組み合わせもありました。

METOD-IKEA
他にも縦長の扉や丸っこい取っ手など、とにかくパーツの種類が豊富。見てるだけで楽しかったです。

ただこれをイチから選ぶとなると、ちょっと大変かもな・・。

METODの収納アイテム

また今回見ていていいなーと思ったのが、METOD専用の収納グッズ。

たとえば、引き出しの中を細かく仕切るプラスチックトレイ↓
METODトレイ

METODトレイ

METODトレイ

同じく竹製のトレイ↓
METOD-IKEA

METOD竹製トレイ

METOD竹製トレイ

VARIERA(ヴァリエラ)シリーズの分別ゴミ箱↓
METOD-IKEA

VARIERA

VARIERA

などなど、どれも引き出しにジャストサイズ。こういう収納はもっぱら無印派な私ですが、今はちょっとIKEAにも惹かれつつあります。


というわけで、概ね好印象だったIKEAのキッチン。これが我が家にどう組み込まれるのか、完成が楽しみです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です